

尖閣地権者と密に接してなかったから石原都知事は最後まで政府と地権者の交渉を信じなかったのか

東京都が購入するとしていた尖閣諸島について、尖閣地権者は最近になって政府と尖閣国有化に向けて交渉が水面下で行われていたようです。このことを石原慎太郎都知事は地権者から伝えられておらず、直接地権者から聞かされるまで知らなかったといいます。
当初、地権者の親族は民主党政権である以上は国には尖閣諸島を売らないと語っていたはずでした。
しかし、尖閣諸島に香港の団体が上陸を強行したことから、地権者の考えが変わったのかもしれませんね。
一貫して「地権者は都が買うことに同意している」と信じていたからこその「翻弄されたかも」という尖閣地権者の心変わりへの発言ですが、東京都の中で購入に反対する議員がいたのでしょうし、政府東京都に上陸を許さなかったわけで、東京都が本当に実効支配に貢献できるのか心配だった面もあるのでしょう。
東京都には多額の14億7000万円を超える寄付金が集まっていましたが、東京都が購入しない上に、政府尖閣諸島に港などのインフラ設備を作ろうとせず、日本人の上陸も認めない政府に寄付金を使わせるのは話が違ってきます。
中国はこれから尖閣諸島用に8機の人工衛星を打ち上げるそうですが、あの狭い範囲に、しかも日本の上の宇宙空間を占拠しようとしているのに、野田佳彦総理大臣と胡錦濤国家主席が非公式会談でどんな話をしていたのか気になるところではあります。
日本がアメリカに頼れるか分かりませんが、日本が日本の領土領海を守るという気概を見せなければ、アメリカは動きませんし守れません。また、海上警備隊だけで本当にいいのか自衛隊の役割は何かを再認識していくのが必要です。
石原知事無念、尖閣地権者に「翻弄されたかも」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)石原知事無念、尖閣地権者に「翻弄されたかも」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 「翻弄されていたのかもしれない」。

 東京都の石原知事は7日の定例記者会見で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入を巡る埼玉県の地権者との交渉を、自嘲交じりに振り返った。

 石原知事は4月に購入計画を発表してから、一貫して「地権者は都が買うことに同意している」と語っていた。地権者が都を袖にして国と売買契約を結ぶことになり、石原知事はこの日の会見で、「こちらはちゃんと覚書も用意して、話をしようと(地権者に)言うんだけど、だんだんと狂っていった。お互い納得する形で決着したいと考えていたんだけど」と無念さをにじませた。

 「個人的な友情の話もしたが、地権者の利害損得もあるでしょうから」と、地権者に配慮をみせながらも、「今ひとつ何を考えているか分からないところがあります」とも語った。

 一方、購入資金として全国から都に寄せられた14億7000万円を超える寄付金の使途については、「もうちょっと時間をもらいたい」と述べ、地元の漁業者のための施設整備に充てたい考えを重ねて強調した。

 その上で「政府が代わって、あそこにちゃんとしたインフラを造るということになったら、ちゃんと上陸もして、都の責任で調べる」と同諸島の再調査に意欲を見せた。


尖閣地権者「政府へ売却」謝罪…石原知事明かす : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)尖閣地権者「政府へ売却」謝罪…石原知事明かす : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
石原知事は、山東昭子参院議員とともに都内で地権者と面会したといい、読売新聞の取材に「いきなり(地権者から)謝られた。今の政府が最低限のインフラを造ることもできないのを承知で譲渡するのは残念だ」と話した。地権者は売却先を国にした理由や売却額は語らなかったという。


尖閣諸島、11日にも国有化…3島一括購入 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)尖閣諸島、11日にも国有化…3島一括購入 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 複数の政府関係者が6日、明らかにした。11日にも埼玉県在住の地権者との間で島の売買契約を締結し、国有化を実現させる考えだ。尖閣諸島の領有権を主張する中国などの反発を最小限に抑えるため、できるだけ早期に国有化する方が得策と判断した。

 関係閣僚会議には、野田首相や藤村官房長官、玄葉外相、羽田国土交通相らが出席し、尖閣諸島のうち、地権者が所有する魚釣島(うおつりじま)、北小島(きたこじま)、南小島(みなみこじま)の3島を一括購入する方針を決定する。国有化後は、海上保安庁を管轄する国土交通省が所管する方向で調整している。

 政府は、地権者との売買契約に先立ち、11日の閣議で、20億5000万円の購入費を2012年度予算の予備費から支出することを決定する。3島については、政府と地権者との間で、今年度末までの賃借契約を結んでいるが、売買契約の成立と同時に国有化する。国有化の名目は、「尖閣諸島の平穏かつ安定的な維持管理」とする方向だ。


尖閣寄付金、石原氏「譲渡ダメ」…内閣もたない : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)尖閣寄付金、石原氏「譲渡ダメ」…内閣もたない : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入資金として、東京都が全国から集めた14億6000万円超の寄付金について、政府に譲る意向を示していた石原慎太郎知事は6日、「あれ(政府への譲渡)はダメ。献金した人と約束したので」と発言を翻した。寄付金は同諸島に船だまりや漁業無線の電波中継基地などを整備する費用に充てるという。出張先の福井県敦賀市内で報道陣の取材に答えた。

 石原知事は5日、政府と地権者が同諸島の売買に合意したことを受け、「(寄付金は)政府が購入するなら即座に政府に渡す」と語っていた。しかし、現政権は石原知事の求める施設整備に消極的なため、この日は「どうせ内閣はもたないし、次の選挙で自民党を中心とする内閣ができる。自民党はあそこ(尖閣諸島)にものを作る意思がある」と語った。新政権に施設整備を働きかけるという。

 国と地権者が売買に合意し、寄付者から都に「都が買わないなら返してほしい」といった声が相次いだことに配慮したとみられる。


FNNニュース: 尖閣諸島買い取り合意...FNNニュース: 尖閣諸島買い取り合意...
国が20億5,000万円で地権者から尖閣諸島を買うことで大筋合意したことを受けて、東京都の石原知事が7日午後、会見で政府の対応を痛烈に批判した。
石原都知事は午後3時すぎ、「(国が尖閣を購入するなら寄付金を返してほしいという声があるが?)もうちょっと時間をもらいたい。政権はすぐ代わりますよ、まもなくね。選挙はいつになるかわからんけど、民主党が主体になった政府はできっこないんだから。自民党が過半数取るかはわかりませんよ。しかし、これがやっぱり核になったら、新しい政権ができるでしょう。どういう連合体になるかはわからんけど、そのときに少なくともわたしは、自民党の息子の幹事長を含めて、幹部の人たちと話して、『自民党はきちんとやる意志があるか』と言ったら、『ある』と。わたしは自民党の総裁選挙の時に、公開質問状を出しますよ。どの人たちが立候補するかわからんけど、尖閣について、どういう責任取るか、具体的にね。それによって、自民党の党員も、彼らのリーダーを選んだらいい。わたしは公開質問状を出します。自分のキャンペーンを訴えた文章を読み返したんですけど、献金はですね、島の購入と活用のためと入っているんですね、やっぱりそういうものを期待されていると思うしね、わたしは物をやっぱり何も造らないで国有化しても、献金した人たちは、ちっとも是としないし、安心もしない」と述べた。


石原知事、尖閣に港作れば購入せず…首相難色 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)石原知事、尖閣に港作れば購入せず…首相難色 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 東京都石原慎太郎知事は31日の定例記者会見で、政府が尖閣諸島(沖縄県石垣市)に避難港を建設するなど実効支配の強化を条件に、都の購入計画を取り下げることを野田首相に提案していたことを明らかにした。

 野田首相が提案をのめば、都に集まっている約14億5500万円の寄付金を国に託し、国有化を支援する意向も伝えたが、同日現在、首相側から回答はないという。


石垣市長"尖閣諸島に港整備を" NHKニュース石垣市長
尖閣諸島を巡って、沖縄県石垣市の中山市長は7日、市の職員との会合の中で、漁船が避難する施設の整備などに応じないとする政府の方針には納得がいかないとして、国有化された場合でも引き続き整備を要望していく考えを示しました。

石垣市の中山義隆市長は、尖閣諸島を巡って市の職員と共通の意識を持ちたいとして、7日、およそ100人の職員と会合を開きました。
会合では、はじめに、今月2日に尖閣諸島で行われた東京都の調査に同行した市の担当部長が、魚釣島では10頭ほどのヤギや海鳥の群れを確認したことなどを報告しました。
このあと、中山市長は職員に対して「石垣市の行政区域として、日本が実効支配してきたことを今一度認識してほしい」と述べました。
そのうえで、中山市長は、「政府の方針が変わり、漁業者のための港が整備できなくなったのは納得がいかない。今後、国が購入した場合でも港の建設などは強く要望していく」と述べ、国有化された場合でも周辺で漁業活動を続けるために、国に対して引き続き港を整備するよう要望していく考えを示しました。


中国、衛星による尖閣監視強化 8基打ち上げへ - MSN産経ニュース中国、衛星による尖閣監視強化 8基打ち上げへ - MSN産経ニュース
 中国の国家衛星海洋応用センター幹部はこのほど、2020年までに8基の海洋観測衛星を打ち上げ、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)やスカボロー礁(同・黄岩島)周辺など中国が領有権を主張する海域の監視と観測を強化する方針を明らかにした。

 中国紙、北京日報が8日までに科技日報の報道として伝えた。

 北京日報によると、中国はこれまでに3基の海洋観測衛星を打ち上げ。新たに海洋と陸地を観測できるレーダー衛星2基を含む8基を打ち上げるという。

 中国の海洋当局は最近、海洋観測衛星などによる監視システムを利用し、尖閣諸島やスカボロー礁周辺海域の画像を解析できるようになったと明らかにしている。


日中首脳が非公式会談 尖閣の国有化表明後初めて - MSN産経ニュース日中首脳が非公式会談 尖閣の国有化表明後初めて - MSN産経ニュース
野田佳彦首相は9日午前(日本時間同)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の会場で中国の胡錦濤国家主席と非公式に会談した。野田首相が7月に沖縄県・尖閣諸島の国有化方針を表明して以降、日中首脳が接触するのは初めて。ただ、尖閣諸島について議題に上がったかどうかは不明。

 会談は立ち話形式で約15分間行った。

tag : 東京都 尖閣諸島 政府 石原慎太郎 民主党 中国 野田佳彦 胡錦濤

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カウンター
BookMark

あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

Tomo

Author:Tomo
Nouvelio はじめに「Nouvelio」とは

最新記事
Feed

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
タグ

民主党 芸能 逮捕 新型インフルエンザ 日本 アメリカ ニュース 選挙 映画 自衛隊 ネット 政治家 事件 小沢一郎 中国 マスコミ 動画 結婚 酒井法子 俳優 芸能人 2ちゃんねる 死亡 趣味 お年寄り 厚生労働省 婚活 大阪 神戸 高校生 マスゴミ 将棋 中学生 高齢者 麻生 2ちゃんねる 生放送 ニコニコ動画 モバイル 可愛い 野党 女子中学生 教師 囲碁 友達 著作権 地デジカ スク水 美少女 オーストラリア シーシェパード 動物 萌え イケメン わいせつ ファイル Windows  インタビュー YouTube 辞任 PS3 自民党 ゲーム 新婦 男性 サイバーエージェント mixi 塾講師 民間療法 感染 パーティー 女子高生 ラブホテル 女性 城内 家族 借金 オークション 喧嘩 血液型 勝間和代 性格 インターネット スレまとめ 有名 起訴 朝青龍 横綱 引退 天才科学者 世界一 ひろゆき 民社党 東京都 韓国 テレビ 尖閣諸島 政府 野田佳彦 石原慎太郎 人種差別 韓流ゴリ押し 日銀 派閥 経済 米軍 地震 フジテレビ 茂木健一郎 相撲 友愛 食中毒 警察 弁護士 保健所 営業停止  ペッパーランチ 別居 携帯電話 胡錦濤 眞鍋かをり これはひどい ポスター 押尾学 矢田亜希子 エイベックス ステーキ ファイル共有ソフト 秘書 鳩山 核兵器 献金 捜査 税金 事業仕分け オリンピック 軍事 ウィニー Winny 裁判 オバマ 小浜市 ノーベル平和賞 政治 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
